街歩き・サロン

浅草街歩き・銀座ネオンライトダウン報告 – サロン@田町 iS-KiT

1998年6月12日

研究会・サロン1998:田町 iS-KiT

参加希望が多数寄せられた田町iS-KiTでの研究会サロン。街歩き浅草編の澤田隊長によって行われた街歩き報告に続き、6/1に全日本ネオン協会によって行われた銀座のネオンライトダウンの模様を探偵団員が取材したビデオで検証しました。これは「ネオンが消えるとこんなに街は味気ない」というアピールのパフォーマンスで、15分間晴海通りのネオンが一斉に消されたものです。

取材に行った団員は、現地でテレビ局のスタッフに逆取材され、照明探偵団をしっかりアピールしてきたようです。その後、坂本探偵から、バイト先であるコンビニの照明レポート、簡単な照明実験についてスライドを交えた楽しい報告が行われました。

また、iS-KiTの筒木さんより、普段はあまり近くで見る機会のない大型の投光器や各種ランプ、LEDの数々について丁寧な紹介を頂き、参加者は投光器の強烈な光と熱を間近で体験したり、実際に触れてみたり、カラーシャドウを体験したりしました。

会が終了しても興奮さめやらず、参加者同士の立ち話がいつまでも続くサロンとなりました。

関連する投稿

おすすめの投稿

PAGE TOP