街歩き・サロン

サロン – 皇居街歩き・都市調査 札幌/福岡・アラスカ オーロラ調査

2005年4月5日

学生から照明のプロまで、たくさんの参加者が集まって、皇居の街歩き、札幌・福岡の都市調査報告、そしてアラスカのオーロラ調査についての発表などが行われました。

皇居街歩き

研究会・サロン2005:渋谷 照明探偵団事務局

3月25日に行われた東京の中心・周囲約5kmの皇居街歩きの様子が報告されました。
参加者は2チームに分けられ、二つのルートを調査しました。青チームのメンバー、岡本賢さんと、小川祐樹さんは皇居沿いに靖国神社から竹橋を通って東京駅へ至るルートを、明るさと暗さのコントラストがわかる写真を見せながら説明しました。黄色チームのメンバー、早川亜紀さんと中山レイチェルさんは、月に照らされたお堀や日本武道館、国会議事堂、東京タワーのイルミネーションなどの写真を見せながら、もう反対側のルートの印象について語りました。

アラスカオーロラ調査

団員の上田夏子さんと窪田照彦さんは、アラスカのオーロラを撮影した素晴らしい写真で参加者を圧倒しました。スクリーンに映し出された緑の光は、寒く暗い夜に自然が織り成すショーを自分たちも見ているような気にさせてくれました。

都市照明調査 札幌・福岡

昨年12月に、都市照明とクリスマスイルミネーションの調査に奥中顕子さんが札幌に行きました。テレビ塔から街を俯瞰した写真は、日本では稀なグリッド状の街路を示しています。雪で覆われた屋根は夕方の空の光を映し込んで、街を美しいブルーの色合いに染めています。クリスマスイルミネーションは大通り公園を祝祭空間に仕立てている。

マックスレイ製品紹介

研究会・サロン2005:渋谷 照明探偵団事務局

照明メーカー・マックスレイさんがムードライトという新しい“ヒカリモノ”の紹介をしてくれました。この面白いLED製品は部屋を虹色に染めて、参加者を引き付けていました。製品にはワインクーラー型、キャンドル型などがあって、パーティー用に持って来いなのではないでしょうか。

関連する投稿

おすすめの投稿

PAGE TOP