街歩き・サロン

新団員歓迎会&街歩き入門講座

Update:

新団員歓迎会&街歩き入門講座

2014年5月9日(金)
毎年 30 名を超える新団員が加入している照明探偵団。以前からリクエストの声が上がっていた探偵団の基礎講座を開くことになりました。丸テーブルを囲み、おいしいお弁当を食べながら、和やかな会となりました。

照明探偵団新団員歓迎会&街歩き入門講座

山本雅文 + 東悟子

ゴールデンウィーク明けの5月初旬、照明探偵団新団員歓迎会&街歩き入門講座とが行われました。新メンバーを交えた約 30 名の団員が、照明探偵団の起源や夜の街歩きの基礎知識をレクチャー形式で学びました。

31.真剣な話あり、笑い話ありの、内容の濃い2時間でした
真剣な話あり、笑い話ありの、内容の濃い2時間でした

レクチャーの主な内容

1、照明探偵団の成り立ち
・照明探偵団の目的とは、なぜ照明探偵団ができたのか。
・照明探偵団の歴史、5 か条など

2、街歩きで大事なポイント

3、街歩き入門マニュアルの解説

4、照度計、カメラ等使用する器具の解説
・光の明るさ、色についての基礎知識:照度、輝度とは、色温度、演色性とは
・計測機器の操作方法、測定上の注意
・カメラ:カメラ、レンズの違い、操作方法、撮影時の注意点

探偵団歴が長い団員にとっても初めて聞く内容があったようで、いい情報共有の時間になりました。

照度計や輝度計の説明はコニカミノルタさんに協力いただき、それぞれの機器の特徴などを解説して頂きました。

写真撮影の解説は、ホワイトバランスやシャッタースピードを変えて撮影した写真をその場で比較し、いかにそれらの違いが夜の景色を見たままの状態で撮影するのに重要かなど、わかりやすく説明されました。

その他、メンバー紹介が行われ、探偵団がさまざまなバックグランドをもつ人で構成されているのがよくわかりました。

今後の街歩きなどで、実地でも説明できればと思っています。いつもなんとなく街歩きに参加されていた方も、この会で疑問に思っていたことが解決されたのではないでしょうか。今後もリクエストがあれば、このような会を続けたいと思います。(東悟子)

新団員の参加した感想
既存の団員、新団員の皆様と丸テーブルを囲み、お弁当を食べながら、探偵団の成り立ちや過去の活動を学びました。
実演形式のカメラ解説を受け、照度計や輝度計にも触れて、盛り沢山な 2 時間でした。
なにより今日は、多方面で活躍されている皆様とともに過ごせました。世代や職業を超えたチームにより展開される今後の活動に魅力を感じています。
次は、実際に夜の街に潜む光を見つけ、体感し、団員の皆様と関わる中で学んでいきたいです。

32.照度計の使い方を説明
照度計の使い方を説明
33.夜景写真の撮影方法を説明
夜景写真の撮影方法を説明

34.スケッチの例
スケッチの例
SONY DSC
たくさんのご参加ありがとうございました

おすすめの投稿

PAGE TOP