街歩き・サロン

街歩き in 香港

西九龍文化地区
2022.11.24  Bryan Yan

新しい建物のファサード照明を観察

長い活動休止を経て、香港の照明探偵団はついに西九龍文化地区で夜の街歩きイベントを開催。
建築、インテリア、照明デザインなど、さまざまな分野の専門家を招待し、合計17名が参加しました。

みんなで公園にゾロゾロ移動

香港で最後に照明探偵団のイベントが行われたのは2016年。新型コロナの影響による3年間の空白を経て、実に6年ぶりイベントを実施することができました。

香港では依然として一定の集会制限が残っていましたが、夜の街への私たちの飽くなき探究心は止まりません。

西九龍文化地区は、近年香港でもっとも注目を集めるエリアのひとつです。広大な屋外スペースは、人々が集まる息抜きの場となっており、新しい現代美術館「M+」や故宮文化博物館は大きな目玉となっています。
今回の調査では、この新開発エリアでは、どのように照明が整備されているのか、そして人々や地域のニーズに応えるようにどのように計画・設計されているのかを探りました。

夜の街歩きイベントは大盛況のうちに終了。参加者は夜の散策を通じて多くの興味深い発見をし、改めて照明の目的や「その場に適する照明とは何か」について考えるきっかけとなりました。
都市における照明デザインは、人々の感覚や受け止め方とともに常に進化しています。実際の現場を探検し、議論を重ねることで、私たちは自分たちに本当に必要なものをより深く理解していけることを改めて実感しました。(Bryan Yan)

細かい部分までしっかり観察
現場での測定の様子

おすすめの投稿