街歩き・サロン

第40回照明探偵団街歩き 「日本橋七福神めぐり」

日本橋七福神めぐり

2011年1月8日 

年始の集いあかり

今年の探偵団のテーマは 「集い」。

今回は、開催日が年始だったこともあり、福運を授かるべく日本橋へ七福神巡りに行ってきました。 日本橋七福神めぐりは七福神ながら、恵比寿神が椙森神社と宝田恵比寿神社にあるので全部巡ると八社詣でとなります。

夕暮れ前に水天宮前に集合し、松島神社、末広神社、笠間稲荷神社、椙森神社、宝田恵比寿神社、小網神社、茶ノ木神社の順に地図を片手にみんなで討論を繰り広げながら歩いて巡りました。オフィス街ということもあり、夜の移動区間の道は薄暗く道脇に立つ蛍光灯のポール灯の光が私たちを導きます。(提灯が欲しい・・・。)

イメージしていた七福神の光環境と実際ではどのようなちがいがあるのだろうか・・・。 団長を先頭に団員達は目を光らせながら調査がスタートしました。

(井本有衣子) 

七福神のめぐり地図と経路

日本橋七福神めぐり
水天宮の前につられた提灯が神社の存在を暗い街の中に意識させます。

s_20110108_02
夜の人形町に路上照明、飲食店の看板照明と月あかりで街を歩きました。

s_20110108_03
大通りに出ると水天宮の提灯は印象的ですが、ヒューマンスケール感がなくなり、照明も含めて、交通安全が優先的です。

①水天宮

②松島神社

③末広神社

④笠間稲荷神社

⑤椙森神社

⑥宝田恵比寿神社

⑦小網神社

⑧茶ノ木神社

3人の団員が選ぶ印象的な神社

①藤本団員が選んだ:小網神社と椙森神社

七福神神社の最寄駅、東京メトロ水天宮駅から地上に出るとすぐに、車路両側にずらりと並んだ提灯が目を引きます。ここが街歩きの出発地点となりました。どの神社も住宅街の中にあり、家なみと神社が街に溶け合い日本らしい風景を作り出しているように思います。

中でも、印象に深く残ったのは小網神社と椙森神社でした。小綱神社は住宅と隣り合わせの小さな神社ですが、温かみのある電球色の光で全体が包まれ、とても心地よい空間となっていました。照明の位置も足元など低い位置に設置されており、暗いなかに光がぽつぽつとあり落ち着きと安らぎを与えてくれます。椙森神社は神社にしては珍しく建物が真っ白に統一されていて、それを強調するかのように白っぽい光で照らされていました。さらに大き目の提灯があり、小綱神社と対照的に威厳や堂々とした趣を感じさせられます。  

今回の街歩きではそれぞれの神社の違った光の味わいを楽しむことができました。

(藤本佳音)

②中山団員が選んだ:宝田恵比寿神社

八つの神社は水天宮以外大通りから入った狭い道に面し、住宅、オフィスビル、飲食店と隣り合って立っていました。土曜日のためオフィスビルの光も消え、たまにある飲食店の光、路上照明、月あかりで歩くルートは程よい暗さでした。歩いている合間に町の光だまり場となったのは飲食店でした。暗い道から明るくて温かみのある窓をのぞきたくなりました。

六つ目の神社である宝田恵比寿神社の最初に印象は「あれっ!?」という感じでした。一人ぼっちにされたように周りの建物は駐車場にされ、神社らしい鳥居とファサードは普通の四角いビルの延長にも見えました。敷地も少なく、参拝は道から始まって、鳴らす鈴の綱は車道にぎりぎりすられています。周りの街灯照明は明るいですが、神社の光としては正面に大きな二つの白い提灯だけです。鈴と鳥居の影を通して、奥にある神社の赤い扉の縁直面が照らさせて、シンプルできれいだと思いました。暗さの中から、白い提灯と赤い扉は印象に残ります。

(中山レイチェル)

③東団員が選んだ:茶ノ木神社と小網神社

なかなか訪れることのない“夜”の東京下町の神社を 『日本橋七福神』という切り口でめぐりました。2キロ四方のなかに点在する8つの神社、夜のしつらえもさまざまでした。わずかなあかりを必要な場所に当て、人を中に招き入れている神社もあれば、LEDを埋設させ、参道にし、その色を短時間に変化させるという、奇異なことをやってしまっている神社もありました。

中でも小網神社は、奥行数メートルの中に、鳥居、手水鉢、行灯、社、神楽殿が立っているのですが、必要なところに心地よい照明があたっており、また、通りを歩いている人にも、安心する暖かい明かりをなげかけていました。全体的には、ほとんどの神社は夜の参拝を日頃は行っていないので、ただある照明を灯しているだけという感じがしました。今後夜の参拝を行うのであれば、心地よい、神社としてのあかりを考える必要があると感じました。

(東悟子)

日本橋七福神めぐり
1.水天宮前での集合写真
日本橋七福神めぐり
2.松島神社
日本橋七福神めぐり
3.末広神社
日本橋七福神めぐり
4.笠間稲荷神社
s_20110108_09
5.椙森神社
20110108_106.宝田恵比寿神社
日本橋七福神めぐり
7.小網神社
日本橋七福神めぐり
8.お茶の木神社

関連する投稿

おすすめの投稿

PAGE TOP