街歩き・サロン

「浅草・スカイツリー街歩き報告」@ 渋谷 照明探偵団事務局

Exif_JPEG_PICTURE

2012年11月27日 内容:浅草・スカイツリー街歩き報告

街歩きの報告・来年の活動を検討

■街歩きの報告・来年の活動を検討
今年最後の照明探偵団活動は、スカイツリー・浅草街歩きをレビューする研究会サロン。カジュアルな雰囲気の中、25 名と多数参加頂いてのサロンとなり、さまざまな意見・感想がでました。
一番多く聞かれた感想は、スカイツリー開業に合わせて周辺の街路灯もLED化が進んだと思われるが、光源を変えただけで心地よい光環境になったわけではなく、かえってまぶしくなってしまったのではないかという意見。そのグレアでせっかくのスカイツリーのライトアップも台無しになっているように感じた。ソラマチなどはLEDを使用しているためか、「節電モード」ではなくなり、かえって明るくしている部分も見られたなど、あまりいい意見が聞かれませんでした。
また、浅草の下町に存在するさまざまな種類の照明が、統一感はないが、独特のにぎわいを演出し、気取らず親しみやすい浅草をつくっているのではないかという意見。
一方向の意見にまとめてしまうのではなく、感じたことを語り合い、それに対する意見をまた交換する、そんな内容の濃い会になりました。
来年の活動に対する意見交換も行われ、どのような街歩きをやってみたいか、街歩き以外の活動は何をやってみたいかなど、希望が多く聞かれました。実り多い活動にするために、さらに検討していこうと思います。(東悟子)

関連する投稿

おすすめの投稿

PAGE TOP