街歩き・サロン

第67 回サロン@ ZOOM

少人数街歩きレビュー
2021.12.02  東悟子

今回のサロンは11 月に開催した少人数街歩きのレビューをオンラインで開催。参加者22 名。予定の時間を30 分オーバーしての、内容たっぷりの会となりました。

オンライン開催のサロン 京都、名古屋、東京各所、中国蘇州とつなぎました

 オンラインでのサロンも今回で7 回目。どこからでも気軽に参加できるようになったという反面、やはり集まってディスカッションする一体感はオンラインでは味わえない気もします。とはいえ、コロナ前は考えたことがなかった、同時多発的に街歩きを行い、オンラインレビューをすることには大いにメリットもあると感じています。
 今回レビューした街歩きエリアも、東京5 か所、京都、名古屋、中国蘇州と合計8 か所。今までの「一つのエリアを3~4つに分けて行う街歩き」とは違い、全く違うエリアを調査して報告するので、エリアの背景も含め説明すべき情報量も今までとは雲泥の差。90 分のサロンを想定していたのですが、全く時間が足りず、結局30 分オーバーしてしまいました。

京都班の発表では照度と色温度をプロットして解説


 サロンでの報告内容は前ページの街歩きレポートの通りとなりますが、サロンの為に各班がまとめた資料が毎回とても充実しており、これをサロンだけで発表するのはもったいないと感じております。これを来年からは探偵団のウェブなどで公開できるよう、進めていきたいです。
 またオンラインサロンもZOOM だけでなく、もっと相互のコミュニケーションがとりやすいものを探し、色々なオンラインツールを試してみたいと考えております。
 どうやらコロナはまだしばらく私たちの行動を制限してしまう気配です。探偵団がいままで蓄積してきた調査報告や写真、サロンの報告資料など膨大な情報を活用していく方法を、活動が制限されている間に、検討し何らかの形で広く公開していければと思います。
 団員の皆様からもアイディアを募集しておりまので、こんな活動をしたい、こんなところを調査してほしいなど、様々なご意見事務局にお送りください。
 その他、光にまつわる写真も随時お待ちしております。いただいた写真は毎週探偵団のSNSで配信しておりますので、ウェブと合わせてこちらもチェックください。
 来年は集まっての街歩きやナイトウォチングツアーなどの企画も実現できることを祈っております。
 来年も照明探偵団の活動にご期待ください!                     (東悟子)

おすすめの投稿