2
category:
Update:
おすすめの投稿
街歩き・サロン
第4回照明探偵団街歩き 浅草編
More
1998年4月27日 あいにく雨に見舞われた浅草の街歩きでしたが、予想以上に大勢の団員が集まり、小雨の降る浅草を傘をさしながら歩きました。 雷門に集合し、浅草寺、花やしき(残念ながら中には入れませんでした)界隈を路地を抜けながら見て回り、昔…
世界都市照明調査
ニューヨーク NEW YORK 2005
More
20世紀に誰もが夢見た電飾の不夜城、それがマンハッタン。人々の熱量は光 り輝く夜景に示されている。だから摩天楼のあかりは終日点いている。 NY夜景 の美しさは、何といっても川向こうから眺める光のスカイラインだ。 エンパイヤ-ステート・ビルか…
探偵ノート
vol.02 陰湿な地下の魅力 ~京成電鉄・博物館動物園駅~
More
ひんやりとした空気が淀んでいて何となくカビ臭さも感じる。しばらくホームに佇んでいると電車が何本か通過していった。時刻表を覗くと、昼の時間帯には1時間に1本しか停車しないことが判る。しかも4両編成の普通電車だけに限られている。昭和*年に完成し…
世界都市照明調査
マニラ MANILA
More
スペイン、日本、アメリカによる統治により多様な文化を受容したフィリピン。建築、料理に同じく、独自にアレンジされた文化は光環境にも見られた。そして、私たちは光の明暗の裏に、生活水準の格差を目の当たりにした。 人々の生活の拠点となっている教会の…
探偵ノート
第050号 – 太陽に近づいた感じ・・・ラサの街に立つ
More
今ラサという街に来ています。初めて来た街なので相当興奮しています。ラサとはチベット語で神の地を意味するそうです。標高1650mという高地に作られた街なので光が限りなく透明です。光が透明というのは空気が乾燥していて塵埃も少ないので太陽の光を遮…