照明探偵団通信

照明探偵団通信 Vol.110

Update:

発行日:2022年06月28日
・照明探偵団倶楽部活動1/街歩き in バーゼル(2022.05.10&13)
・照明探偵団倶楽部活動2/街歩き in シンガポール ライブ配信 (2022.04.21)
照明探偵団通信 Vol.110 PDF版をダウンロード

街歩きルートマップ

バーゼル建築週間 2022 
2022.05.10 & 05.13 Lisbeth Skindbjerg Kristensen+Kelly Bannwart+Michael Hübscher

バーゼル建築週間(AWB) 2022の期間中、世界照明探偵団と地元の照明デザイン会社Hübscher Gestaltetが、バーゼルのあまり知られていないドライシュピッツ(Dreispitz)とクライベック(Klybeck)という2つのエリアでガイド付きの街歩きを実施しました。

■ はじまり 
2022年1月、バーゼルの照明デザイン事務所HÛBSCHER GESTALTETのKelly BannwartとMichael Hübscherから照明探偵団事務局に連絡があり、次のバーゼル建築週間中に共同で何かできないかとのことでした。
すぐにバーゼル在住の照明探偵団コアメンバーのリスベス・スキンドビャークリステンセンさんが協力することに決まりました。
今年の建築週間は、Dreispitz Münchenstein、Bachgraben Allschwil、lybeck Baselの3つの開発エリアにおける「Reale Räume(現実の空間)」がテーマでした。 AWBは、専門家と現地の人との対話を促進するために、様々な形式をとっています。
このフォーラムは、これらのサイトを発見し、様々な関係者と都市変革のプロセスについて意見交換する機会を提供しています。
Hübscher Gestaltetが夜の街歩きに選んだのは、DreispitzとKlybeckのエリアです。両地域は現在、工業地帯から住宅地へと変貌を遂げつつあります。

Michael HübscherとLisbeth Kristensenが歓迎の意を表し、ナイトウォークのルートと目的について紹介
道案内や情報提供のための照明の価値を議論する。
英雄:公共とプライベートの照明が互いに補い合う、
均整の取れた光の通路
英雄: 広場の照明は安全に移動するための道筋を照らし、
心地よい雰囲気を作り出しています.
犯罪者: 明るいところと暗いところの境目を観察し、明るい防犯灯が点灯するかどうかを確認する。

■ 街歩き 1

Basel Dreispitz
5/10(火) Dreispitz (21:00- 23:00) 参加者数: 14名(様々な経歴を持つ、主に照明に関係のない人たち)
Dreispitzは、Basel(Münchenstein)の南部に位置する準工業地域であり、様々な用途に使用されています。このエリアにはもともと倉庫や古い工業用ビルがありました。この20年の間に少しずつ変貌を遂げ、現在に至っています。このエリアには、FHNW芸術デザインアカデミー、ハウス・オブ・エレクトロニック・アート、いくつかの中小企業、そしてアパートメントビルもあります。
美術大学周辺や隣接する広場の他は、安全や建物のセキュリティ要素が高い、実用的な照明環境になっていました。
この夜のディスカッションの主なテーマは、機能的な照明、照度レベル、光害、セキュリティ、光の不法侵入、そしてまぶしさと適応の問題でした。
また、照明がいかに空間の雰囲気を変えるかを示すために、フォーカルポイントが必要な場所に小さな「ライトアップ」を行いました。

 

■ 街歩き 2

バーゼル Klybeck
5/13(金) Klybeck (21:00-23:00)
参加者数 18名+犬1匹(照明関係者数名)

グループを歓迎し、街歩きルートと照明探偵団のコンセプトを紹介
Route Map
ルートマップ
犯罪者: 駐車場の照明は、周囲に光がこぼれるような眩しいものです。
犯罪者: 激しいセキュリティ照明は、強烈なまぶしさや光害を生み出し、実際にスポットライトの外の周囲を見えにくくしてしまいます。
英雄: 月明かりの公園。周りに邪魔な光源がない場合、暗闇や月の光を実際に見て、どれだけ感謝できるかを観察することができました。また、このようなことができるのは、人々が安心して暮らせる都市部だけであるということも話し合われました。

クライベックは、バーゼル北東部のライン川のほとりに位置する地区。BASFやNovartisといった巨大産業が存在する一方で、いくつかの住宅地や公園もあります。
大企業のビルが立ち並ぶものの、クライベックにはコミュニティーの雰囲気が漂っています。住宅街を抜け、ホーンブルグパークへむかいました。
前回のナイトウォークと同様、敷地と照明の関係、適切な照明レベル、光害、光侵入の問題、まぶしさや適応の問題などがすぐに議論の中心となりました。
参加者全員に懐中電灯の持参をお願いしていたので、駐車場でも小さな「ライトアップ忍者」を行いました。
残念ながら、私たちをイルミネーション活動家と勘違いして心配した近所の人たちが通報したようで、これは警察に止められてしまいました。幸いにも平和的に終了し、みんな大笑いでした。(Lisbeth Kristensen)

犯罪者: まぶしさを感じさせ、空間への適合性が低い街路照明。
ホルブルク公園で小さなライトアップが行われ、景観照明の効果や自然要素への色使いについて議論されました(写真2枚とも)。
犯罪者: 明るすぎたり、遮蔽が不十分な通路照明は、視覚的に周囲に侵入し、迷惑をかけることになります。
犯罪者: 機能や目的が明らかでない照明器具の奇妙でやる気のない配置は、公園の夜の雰囲気を壊している。

照明探偵団夜の街歩き @ Kampong Gelam – ラマダン生配信

Muscat Street, Singapore 2022.04.21

Reiko Kasai, Mayumi Banno, Sun Young Hwang, Quratuaini Jamil, Sherri Goh

マスジド・スルタン(スルタン・モスク)へのプロジェクションマッピング
ゲートでの集合写真
シンガポール観光の新しいアイコンであるウルトラマン

2019年以降、久しぶりのシンガポールでの街歩き。イスラム教のラマダン期間の華やかな光と雰囲気に浸りました。

生配信チーム

シンガポールからの生配信
カンポン・ゲラムは、シンガポール中心部に位置するイスラム文化が色濃く残る地域として知られており、パンデミック以前は、食べ物や織物の店が立ち並び、観光客や地元の人々に人気のある場所でした。
コロナの規制のため、企業や人の往来が大きく減少し、こパンデミック後は劇的に変化してしまいました。 
飲食業もたくさんでてきましたが、テキスタイルショップは売れずに閉店の危機を迎えています。こうした変化を反映して照明環境も進化し、夜の雰囲気に最も直接的な影響を与えるようになっています。

ラマダン(断食月)に合わせて、4月26日の夜、面出団長と一緒にカンポン・ゲラムを散策し、イルミネーションと雰囲気を楽しみました。 ラマダン中の断食終了後の夕食から始まり、アイニとスンヨンが司会を務める照明探偵団インスタグラムのライブ配信をスタート。
マレー遺産エリアを探索し、モスクMasjid Sultanのプロジェクションマッピングを眺め、最後はナイトライフで賑わうHaji Laneで夜を明かしました。
私たちは、再び人混みの中に身を置くことができとても楽しく、リフレッシュできたとともに、祝祭の季節に新たな意味を見出すことができました。(Sherri Goh)

ショップハウスの軒先に吊るされた祝祭の灯り
閉めの乾杯

おすすめの投稿