オンライン活動

照明探偵団オンライン活動

Update:

照明探偵団オンライン活動2022

木村光

コロナの影響で照明探偵団も対面の活動を2020年以降自粛してきました。今まで通りの活動が出来ない中、これまでも個別な街歩きや、サロンをwebでつなぐなど新たに活動の方法を探ってきましたが、コロナでオンラインに慣れた今、新たなコンテンツとしてYoutubeとInstagramによる3つのオンライン活動を生配信で開始しました。

■面出団長とお友達のラウンジトーク

まず一つ目はYouTube Liveによるラウンジトークの生配信。これは面出団長がお友達を呼んでお酒を飲みながらざっくばらんにお話をする企画です。第1回目は面出団長とプライベートでもお付き合いがあり、世界照明探偵団フォーラムにも参加頂いているトキ・コーポレーションの時枝直満さんをゲストに招きお話を伺いました。時枝さんの若かりしころのエピソードも交えながらYoutubeだからこそのプライベートな雰囲気の楽しい初回となりました。
第2回目は「照明探偵団黎明期 1990~ 2000年を語る」と題し、ゲストに稲葉裕さんと葛西玲子さんをお招きし、探偵団創設時の信念や苦労話を語って頂きました。また1998年に行った展覧会で、多方面でご活躍の著名な方100人に【2050年東京夜景】予言して頂いた時の秘蔵映像を、少しだけ紹介しているところも必見です。

■面出団長と街ぶら

2つ目は、Instagram Live による街ぶら生配信。これは面出団長が街をぶらぶら散歩しながら、その街の光の魅力や問題にコメントしていく企画です。一回目は銀座一丁目から八丁目を歩き、二回目は面出団長が生まれ育った赤羽の街を歩きました。

■街歩きLive 配信

3つ目は、Instagram Live による街歩き生配信。初回は4月のシンガポールKmpong Glamというおしゃれなブティックや飲食店、歴史的なモスクなどがあるにぎやかな街を歩きました。シンガポールではマスクをする人も減り、賑やかな街が戻ってきている様子がうかがえました。明るくきらびやかなところが多く、シンガポールの団員からも光への賛否の意見があり、街歩きらしい活動を垣間見て頂けます。

■これから

 直接出向き、対面で話すことも大切にしながら、オンラインでもLive による臨場感を少しでも感じてもらえるように活動していきたいと考えています。オンラインは映像としていつでも見られるので、見逃した方は今からでも是非見て頂き、照明探偵団の実地活動にもご参加頂けたらと思います。

おすすめの投稿