オンライン活動

オンライン活動 面出団長とお友達のラウンジトーク 水辺のあかり

Update:
水辺をテーマに建築史家の陣内秀信さんをお招きしてお話を伺いました

第3 回となるYouTube 生配信の『面出団長とお友達のラウンジトーク』。テーマは水辺のあかり。テーマにぴったりなゲストの陣内秀信さんと1 時間の楽しいお話を配信しました。

1 年ぶりの配信となった『面出団長とお友達のラウンジトーク』。3 回目のテーマは水辺のあかり。建築史家の陣内秀信さんをゲストとしてお招きし、1 時間のトークを生配信しました。陣内さんは大学卒業後ヴィネチアに留学されていたこともあり、水辺の都市計画を長年研究されています。照明探偵団のイベントで水辺のあかりがテーマの時は必ずと言っていいほどお招きし、陣内さんの意見を伺ってきました。今回の配信では、1996 年に行った照明探偵団 連続実践講座や隅田川を屋形船で廻ったツアーの話、1998 年に2050 年の東京夜景を予測してもらったインタビューの振り返り、また2016 年に開催した2050 年展でLPA が作成した東京の水辺のあかりプロポーザルも見ていただき、これからの水辺のあかりをどうしていくべきか、またポテンシャルがある地域はどこなのかを語っていただきました。

LPA のラウンジから生配信

事前打ち合わせでは45 分位で終ろうと話していたのですが話が尽きず、いつまででも話せそうな団長と陣内さんでしたが、1 時間番組なので、少し尻切れトンボのようになりましたが、1時間で終了しました。次回はラウンジからではなく、実際に水辺を陣内さんと歩く企画を計画したいと思っています。動画配信はアーカイブされていますので、トークの内容は是非放送を視聴ください。 次回のラウンジトークもお楽しみに。

Coming Soon!! 『照明探偵団 夜景放送部~ Lighting Journey~』配信決定

動画の一部を先だしです!

今まで写真とテキストだけで報告してきた都市夜景調査に動画を導入。動画でしか切り取れない、動きのある夜景をお届けすることで臨場感のある調査報告になることを狙っています。今年はすでに岩国、宮島、ウルムチ、台北、台中、出雲など、それぞれ面白い調査がすでに完了しており、動画撮影もしてきてくれています。音や動きの入った映像は、迫力もあり、また没入感もあります。夜景に特化した動画なので、よくある旅番組とは切り口がちょっと違う仕上がりになってきておりますのでお楽しみに! 動画が完成次第、順次YouTube で配信していきますので、是非ご覧ください。

照明探偵団YouTube Channel :www.youtube.com/@lightingdetectives9739

おすすめの投稿