実は世界中に1200名以上もいる照明探偵団メンバー。なかなか交流する機会のない日本国外のメンバーと何か一緒に活動ができないかと考え、初めてオンラインでのトークイベント+YouTube配信をしました。
初の試みとなった世界照明探偵団オンライントークイベントxYouTube配信。第一回目は『Nightscape in Your Town』をテーマに、スウォンジー、バーゼル、コロンボ、そして高松から、4名の団員に各都市の夜景をレポートしていただきました。
1人目の登壇者はイギリス南東部の海辺の街 スウォンジーに博士留学中のHowie Ruanさん。静かな街で日々の空の色の変化、月の光、長いブルーモーメントを楽しむ様子を、美しい写真と共に紹介していただきました。地元広州とは違う、ヨーロッパならではの美しい光を実感しているのが伝わりました。
続いてスイス第3の都市 バーゼルにオフィスを構える照明デザイナー、Michael Hübscherさん。長い歴史と共に発展していったバーゼルの景観の変化、また近年になって突然現れたファサードのカラー照明への議論などをレポートしていただきました。街中の明かりが消え灯篭が光りだすというバーゼルのユニークなカーニバルはぜひ見てみたいです。
3人目はスリランカの首都 コロンボを拠点に活動する照明デザイナー、Nilusha Rajapakshaさんです。コロンボ中心部の人気観光スポットへの光害や安全面の懸念、また道路照明のLED化の遅れなどをお話しいただきました。人口の70%が仏教徒というスリランカの寺院の装飾照明や祭のお話も興味深いものでした。
そして最後は香川県高松市在住、空間デザインを学ぶ大学生の木村政輝さんです。イサムノグチやジョージナカシマなど多くの芸術家が愛した高松。その夜景の魅力や課題、また文化的価値を高めるためのアイデアなどもお話ししていただきました。ご自身の生まれ育った街をあらためて丁寧に観察し、レポートしてくれた姿がとても印象的でした。
オンライントークの様子はYouTubeで動画配信をしておりますので、ぜひご覧ください。
Now on Youtube!
『照明探偵団 夜景放送部~Lighting Journey~』
これまで写真とテキストのみで報告してきた都市夜景調査の、動画配信をはじめました。これまでに錦帯橋の鵜飼い(岩国)、厳島神社の管弦際(宮島)、出雲大社の神迎神事・神迎祭(出雲)の調査動画、またアラスカ調査のショート動画を配信しています。
調査地の音や動きの入った映像は、写真ではお伝えできなかった空気感や躍動感、温度感をより感じていただけると思います。今後も定期的に配信していきますので、ぜひご覧ください!
照明探偵団YouTube Channel: www.youtube.com/@lightingdetectives