その他の活動

ヴィネチアビエンナーレ シンガポールパビリオン 

Update:

2021.05.22-2021.11.21 
Reiko Kasai, Mayumi Banno, Sun Young Hwang, Sherri Goh, Shosaku Takahashi

                                             ©gardestudio
                                     事前設営

2019年11月下旬、シンガポール国立大学(NUS )建築学科のキュレーターチームから、「To-Gather:he Architecture of Relationships」というテーマでヴェネチアヴィエンナーレのシンガポールパビリオンの企画案を提出するよう依頼されました。私たちの提案は、他の16人の建築家やデザイナーの中で最終選考に残りました。 2020年5月23日から11月29日までヴィネチアで展示される予定のインスタレーションをデザインし製作するために、2020年1月初旬から作業を開始しました。「私たちはどのように共に生きていくのか」という対話に、私たちの作品がどう応えるかを問うものでした。

私たちの対応

シンガポールでは、現在、「光害」や「うるさい光」といった言葉で、照明環境を表現することがあります。現状を再評価し、私たちの必要性や要求とのバランスをとることが急務となっています。このような光の増加が、実際に私たちに快適な夜を提供しているかどうかを検証する必要があるのではないでしょうか。

インスタレーションの設計

キュレーターがコンセプトとしたのは、シンガポールを象徴するホーカーセンターです。ホーカーセンターは、毎日の食事に関するシンガポールの生活様式に不可欠なものです。参加者全員にテーブルが割り当てられ、その周りにスツールが配置され、ホーカーセンターの典型的なレイアウトを再現しています。 我々ライティングプランナーズアソシエーツが2015年に開催した巡回展「Nightscape」で展示した照明年表も更新しました。シンガポールの照明の歴史は、ブラインドの布にプリントされ、上げたり下げたりすることでその背後にある物語や電球が姿を現す魔法の巻物のようになりました。照明探偵団の普段の活動は、ゲストが座って読めるようにテーブルの上に用意されました。

パンデミック

4月上旬にシンガポールが閉鎖され、5月20日にベネチアでの展示が正式に延期されました。私たちの作品はキュレーターチームに回収され、2020年2月まで保管されることになりました。参加者は全員、インタビューやZOOMでの打ち合わせに参加し、パンデミック下での私たちのインスタレーションの意味をブレインストーミングし、再検討しました。

ヴェネチア

私たちの展示物は、2021年3月にベネチアに到着し、移動の制限下でスポンサーのルートロンとリ二アライトと調整しながら設置を行いました。展示会は大盛況で 5月22日にスタートし、11月21日まで続きました。パビリオンには、1日平均465人の来場者がありました

未来

シンガポールパビリオンは、2022年2月にホームカミング展を開催する予定です。このような困難な時代に、海外と国内の両方で展示できることを光栄に思っています。( Sherri Goh)

おすすめの投稿