World Lighting Journey
category:
Update:
関連する投稿
おすすめの投稿
探偵ノート
vol.13 美しい陰影のある駅 ~JR京都駅のジオグラフィカル・コンコース~
More
私はこの大空間に少しの暗さも感じない。確かに従来的な駅舎のように、大量の光を用いて隅から隅まで煌々と照明するようなことはしていないが、ここにはハッキリと「視覚化された明るさ」がある。視覚化された明るさとは、適度な陰影と同居することによって初…
探偵ノート
第018号 – 光の建築家
More
コーヒーブレーク: 面出さんと私 Interviewer: 山本 幹根 テーマ:『自然光のとらえ方』 幹根:今日はいい天気ですね。日本では四季があり様々な表情を見せる自然光はとても気持ちいですよね。 ところで、僕は8年前に入社しその時の志と…
世界都市照明調査
ベルリン BERLIN
More
ポスダム広場に出現した新しい街並は、新しいベルリンを象徴している。東西を 隔てる壁があった時代の影は光の増量とともに薄らいで行く。クーダムは相変 わらず優しい光の軸線を描き、行き交う人々に優しい生活軸を与える。 「フジヤマ」 と呼ばれる大屋…
探偵ノート
第036号 – 2000km欧州ドライブ旅行
More
照明探偵団のHPが格好良く刷新されたというのに、この私の探偵ノートは依然として2004年の春にノンビリとホワイトアスパラガスなどをパリで食べている景色を伝えているという体たらく。これはたいへん申し訳ないことです。深く反省して、これからは欲張…
照明探偵団通信
照明探偵団通信 Vol.48
More
発行日:2011年10月14日 ・照明探偵団倶楽部活動1/第4回夏休みのこどもワークショップ(2011/8/9) PDF版をダウンロード